レオのワルツ

韓国カルチャー好きなブログ

Netflixオリジナルドキュメンタリー『BLACKPINK Light Up The Sky』を視聴して

ここ最近、ツイッターを見ていると、BLACKPINK Light Up The Skyのプロモーションがかなり流れてきたので、ちょっと暇だったし、見てみることにした。

 

 

感想を端的に言うと、感動した。

 

 

私自身、毎日毎日KPOPGGを聞いていて、もちろん、BLACKPINKも聞いているけれど、正直言って、BLACKPINKはカースト上位でなんだか近寄りがたい、、、みたいなイメージをもっていた。

 

 

初めてBLACKPINKのライブに行ったのは、武道館の日本デビューステージだったけれど、その時も場の空気に圧倒された記憶がある。

(残念ながら、BLACKPINKのライブはそれ以降行けていない。)

 

 

メンバーは全員高級ブランドのアンバサダーをしているし、なんだか人間離れした魅力を感じるBLACKPINKであったが、そのイメージが、このドキュメンタリーで変わったと思う。

 

 

というか、BLACKPINKの人間味を感じることのできるドキュメンタリーであったと思う。

彼女たちのステージ上でキラキラ輝いている姿だけでなく、音楽に対する思い、プレッシャー、苦悩、などが感じ取れて、同じ人間で、女性(少女)であるのだな、とも感じた。

 

 

私はBLACKPINKに関しては、彼女たちの放送しているVliveや、InstaLiveなどの日常コンテンツやバラエティは見ず、基本CD再生と、MV再生ばかりをして、BLACKPINKをアイドルとして消費する機会は少なかったので、余計にこのドキュメンタリーでの姿が新鮮に感じられた。

 

 

しかし、この新鮮さが良かったと思う。

 

例えば、音楽に対する思いを語るシーンで、「ただ歌うだけの歌手にはなりたくない」というロゼの発言がとても好きだと思った。

 

また、練習生時代の苦悩や苦労を語るシーンでは、普通とは違う少女期を過ごしたことが垣間見え、練習漬けであった事が今のステージで輝く彼女たちに直結しているのだなと思った。

 

また、最後に4人で将来について話しているシーンもとても良かった。アイドルのBLACKPINKでも、アーティストのBLACKPINKでもない、女性のBLACKPINKを垣間見ることが出来た。

 

 

ここまで、断片的にではあるが、感想を書いてきた。

1時間19分と比較的見やすい長さの作品であるし、一度見てみてはいかがだろうか。

 

f:id:go_87O222:20201014200424j:plain

BLACKPINK武道館公演後の写真。当時が懐かしいナ。