レオのワルツ

韓国カルチャー好きなブログ

女性アーティストの曲の作曲家としてのB1A4ジニョン

こんばんは。

 

最近とても寒く、マフラーを着用し始めようか悩み始めています。

 

さて、B1A4のジニョンと聞いて皆さんは何を思い出しましたか?

アイドルとしてステージに立つジニョン?

役者としてのジニョン?

 

私は作曲家としてのジニョンが想起されます。

 

特に、女性アーティストの曲の作曲者。

 

彼の作った女性アーティストの曲は発表されているだけで以下の6曲。

 

①OH MY GIRL - Step by Step

youtu.be

 

②Girls on Top - In the same place (At the same place)

youtu.be

Apple musicではIn the same placeの表記。

 

③I.O.I - When the Cherry Blossoms Fade

youtu.be

※動画はproduce101season1最終回での練習生20人によるスペシャルステージの映像

 

④I.O.I - Hold On

youtu.be

 

⑤Ben - Misty Road

youtu.be

※ジニョンも出演した『雲が描いた月明かり』のOST

 

⑥Girls Next Door - Deep Blue Eyes

youtu.be

※アイドルドラマ工作団という番組内で結成されたガールズグループの曲。メンバーはRed Velvet スルギ、MAMAMOO ムンビョル、Lovelyz スジョン、OH MY GIRL ユア、SONAMOO ディエナ、NATURE(当時はI.B.I) ソヒ、チョン・ソミ です。

 

彼の曲の特徴はボーカルが生かされるような優しい曲であることではないでしょうか。

(Deep Blue Eyesは少し異なりますが)

 

私はどの曲もめちゃくちゃ好きです。

 

ジニョンの作曲する曲にはこれからも刮目したいと思います。

 

ちなみに、発表されている曲と書きましたが、ジニョン作曲の未発表曲があります。

 

それは、I.O.Iの解散直前の曲である『Downpour』の代わりに、本当は発表されるはずでした。

 

情報元は、I.O.I解散後に行われたgugudanのサイン会でファンが元I.O.Iメンバーのセジョンに聞いたそうです(しかも聞いたときにその未発表曲を歌ってくれたらしい)。

 

発表されなかった理由としてセジョンは”私たちの事を歌いすぎた曲だったから...”といった趣旨のことをサイン会では言っていたそうですが、真偽のほどはわかりません。

 

個人的には、I.O.Iの再結成の話が出ていた時(結局頓挫しましたが)、再結成よりもその曲を発表してほしいと思っていました、、、笑

 

ではでは。