レオのワルツ

韓国カルチャー好きなブログ

2021年製作韓国時代劇ドラマの動向

8月のような猛暑の日々は過ぎ去り、秋に近づこうとしているここ最近ですね。

 

このブログもなんと開設してから1年経ちました!!

 

現在私は猟奇的な彼女と賢い医師生活s2を視聴しています。

 

さて、ツイッターでかなりの拡散されていたツイートと、引リツで興味深かった画像を弊せて紹介します。

 

 

日本語訳:これが全部2021年だよ、信じられる? 時代劇ベテラン子役の先生たちが 総出動したのが

 

f:id:go_87O222:20210916021630p:plain

子役時代の時代劇ドラマでの彼女達

f:id:go_87O222:20210916021428p:plain

今年の時代劇ドラマでの彼女達


ちなみに,画像の説明をすると、

左上:イセヨン

(『宮廷女官チャングムの誓いクミョン子役、『袖先赤いクットン』ソンドクイム役)

右上:キムソヒョン

(『太陽を抱く月』ユンボギョン子役、『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』ピョンガン役)

右下:キムユジョン

(『太陽を抱く月』ホヨヌ子役、『紅天機』ホンチョンギ役)

左下:パクウンビン

(『明成皇后』純明孝皇后子役、『恋慕』イフィ役)

 

本当に時の流れは速いですね。各人それぞれこの写真で取り上げた時代劇作品だけでなく、沢山の時代劇作品に出演しています。

イセヨンはドラマ版の『王になった男』や『大王の道』、

キムソヒョンは『ノクドゥ伝』『仮面の王イ・ソン』『チャクペ』

キムユジョンは『雲が描いた月明かり』『秘密の扉』『トンイ』『イルジメ』

パクウンビンは『ホジュン(2013)』『秘密の扉』『ケベク』『善徳女王』

などです。現代劇も挙げれば本当にキリが無いです。

 

本当にすごいです、、、

 

今回の記事で取り上げた2021年の作品の中で、唯一『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』が有料テレビ以外での日本でのテレビ放送が決まっています。

 

10月31日から毎週日曜21:00~、NHKBSプレミアムの枠で、『花郎』の後番組として始まります。

 

全22回の放送予定です。

 

www.nhk.or.jp

 

この作品は韓国では学校暴力問題でいろいろ話題になった作品です。

 

韓国では、1話~6話の放送はオンダル役をナイヌではなく、ジスが演じていました。

しかし、韓国で2021年1~3月頃にかけて多くの芸能人の学校暴力・いじめ問題について曝露があり、その中にジスの名前が挙がりました。

ジスの所属事務所のキーイーストはこれを認め、立場文を出すと共に降板を発表しました.
そして、7話~最終話の代役としてナイヌが抜擢されました。

“いじめ認め謝罪”ジス、入隊報道にコメント…ドラマ「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」からは降板が決定 - Kstyle

ナ・イヌ、ドラマ「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」のオンダル役に抜擢…いじめを認め降板したジスの代役に - Kstyle

 

今回の日本放送では、1話~6話はナイヌで再撮影されたものが放送される予定です。

 

以下、個人的な、率直な意見ですが、正直この作品をNHKが放送するのはとても驚きました。

いつからNHKでの放送が決まっていたのか分かりませんが(オクニョの時は現地放送開始早々に日本に放映権が売れたと話題が挙がっていた記憶)、正直こんなゴタゴタのあった作品を放送するのはびっくりです(放送打ち切りとなった2021年製作時代劇『朝鮮駆魔師』を放送するよりはマシ?というか、『朝鮮駆魔師』は放送できない)。

まぁ、考えてみれば放送の終わった2021年時代劇はどれもゴタゴタがありましたからね(『哲仁王后』も『朝鮮駆魔師』同様に史実歪曲疑惑が出てたし、主演のキムジョンヒョンは事務所や元カノとのいざこざが発覚した)。

今年の作品は、これから放送される&絶賛放送中の『袖先赤いクットン』、『紅天機』、『恋慕』に期待するしかないですね。

 

 

NHKさん、『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』の後番組として『紅天機』を必ず放送してくださいね。チョンウングォル作家様の作品ですよ。しかもキムユジョンちゃんまで出てるし、視聴率も同時間帯の中で一位。放送しない理由がありません。よろしくお願いします。

 

あと、新書館さん、『紅天機』の日本語訳出版、待ってます(圧)。

 

ではでは。

 

【追記】

 

把握もれしていた時代劇を発見しました。

 

2PMのオクテギョンとキムヘユン主演の『御史とジョイ』です。

2PM テギョン&キム・ヘユン、新ドラマ「御史とジョイ」に出演決定…2人の初共演に高まる期待 - Kstyle

 

tvN開局15周年記念特別企画として製作されるドラマのようです。

11月放送開始。楽しみですね。

tvN 15주년 특별기획 '숨멎' 드라마 라인업 최초공개! #지리산 #어사와조이 #멜랑꼴리아 - YouTube

 

あと、『恋慕』ですが、netflixで同時配信されます!!!

www.netflix.com

やっばい、めっちゃ嬉しいし楽しみです。