レオのワルツ

韓国カルチャー好きなブログ

友達という関係(『わかっていても』第5話まで視聴して)

友達という関係は様々な形があるし,どれも儚く脆いのかもしれない。

 

『わかっていても』はホンソ大学に通う彫塑科4年のユナビと彫塑科2年のパクジェオンに焦点を当て,その周りの人たちの人間模様も描く,長い映画のようなドラマだ.

 

このドラマでは,様々な友人関係が出てくる

 

ユナビとパクジェオンのようなセフレの関係

ソジワンとユンソルのような同性の親友関係

オビンナとナムギュヒョンのような異性で友達(?)の関係

 

このドラマに出てくるこれらの関係の共通点は,お互いの関係の意識に齟齬があることだ.

 

実際,ナビはジェオンと付き合っているのかもしれないと考えているが,一方のジェオンはセフレ以上以下でもなさそうだし,ジワンはソルを親友だと思っているが,ソルの秘密主義に親友かどうか疑問を持ちはじめている.

そして,ギュヒョンはビンナの事を恋愛対象として見ているがビンナはあくまでも友達としてみていたり、、、、さまざまな関係が描かれている.

 

自分たちがどのような関係なのか明確にして,それをお互いに共有することでその関係がより親密になるなら,するのも悪くないのかもしれない.

 

このドラマは,関係に対する齟齬をなくし,共有する過程を描いたドラマだと思う.

 

ナビはジェオンにセフレなのか付き合ってるのかはっきりさせてほしいと願っているし

ジワンはソルに親友なのかはっきりさせてほしいと願っているし

ギュヒョンはビンナに友達なのか恋愛対象なのかはっきりさせてほしいと願っている

 

また,関係に理由を持たせないことを目的としたドラマでもあると思う.

 

身体の関係があるから,付き合っている?

逆に,体の関係しかないから,セフレ?

お互いに秘密がないから,親友?

この物語が最後どのような結末にたどり着くのかわからないが,私は恐らく,上記のように,関係に因果関係を持たせる終わり方はしないと思う

 

恐らく,心が通じ合っていればそれで大丈夫だよね、、、のような.

 

ドラマの結末自体は原作を読んだわけではないので知らないが,とても楽しみだ.

 

 

 

さて,現役大学生の私にはこの物語なんだか心に来るものがある.

 

私の大学の友達で,自分は付き合っているのに彼氏がセフレのような関係を強要してきた,という話や様々な話を聞くことがある.

 

2人の関係の場合,その二人で関係の意味の捉え方に違いがあるとするなら,それは関係決裂に繋がりかねない.

 

実際,その友達は後に別れた.

 

私も,自身の友人関係に疑問を抱くときが多々ある.

 

私は相手に対してなんの因果関係もなく友達だと思っているが,相手は私が課題の答えをあげるから友達だと思ているのかもしれない,と思ってしまうときが多々ある.

 

そもそも,私が人間関係を広げるのは意味がある

 

自分の視野を広げたいからだ.

 

この考えに基づけば,私も友人関係に因果関係を作っているのかもしれない.

 

因果関係もなく人を好きになってみたいし,友達にもなりたい.

 

自分に対して自分が疑心暗鬼なんだと思う.

 

もう少し素直になれたら楽なんでしょうか.